子育て田舎の戸建て暮らし

5人家族子育て世帯ど真ん中の戸建て事情

欲しかった玄関クロークの代用を下駄箱と廊下収納で兼ねる

スポンサーリンク

田舎の戸建てで子育て奮闘中のがっちゃんです。

 

本当は欲しかった玄関クロークですが、わが家では敷地面積の都合上設置することができませんでした…。

そんな玄関クロークを下駄箱の収納と廊下収納で補っています。

  

 

玄関クロークに置きたかったもの

玄関は家に置いて一軍スペースでもあります。

屋外で使うけど家の中におきたいものや、庭の倉庫におきたいものなどが玄関クロークがあれば収納することができます。 

  • 外出用品:上着、家族全員の靴、傘、レインコート、長靴
  • 子ども用品:ベビーカー、公園用のおもちゃ
  • 家のメンテナンスグッズ:工具、ケルヒャー
  • 防災&備蓄:箱買いする水や炭酸水、防災用品
  • 趣味のもの:家庭菜園用品、アウトドア用品、スポーツ用品

風水的に玄関に車輪を置くのは良くないと言われているため、ベビーカーなどは玄関クロークに置きたいものとも言われています。

 

ただ…まぁ、やはり玄関クロークを作ることはできなかったので、これらをなんとか家の中や庭に収納することになりました。

 

わが家の玄関収納

現在5人家族のわが家の玄関がこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210513134645j:plain

ちらっと空き箱が映ってしまいました…照

欲しかった玄関クロークはできませんでしたが、なんとか生活しやすい環境にはなっています。

 

玄関クロークの代わりに使っているものが「廊下収納」「1階の収納」「下駄箱」です。

そこに収まるように、ものを極力減らしながら生活しています。

 

下駄箱収納

下駄箱収納で気をつけていることは「靴の数を減らし、他のものが収納できるスペースを確保する」ことでした。

わが家は5人家族ですが、現在の靴の数は全部で23足です。

f:id:gu-gu-life:20210513191757j:plain

1人人棚をキープすることでこのワンスペースに収まっています。

おかげで他のスペースは防災用品、スポーツ用品、レイングッズ、工具の収納に活用できています。

f:id:gu-gu-life:20210513191932j:plain

 

廊下収納

玄関からリビングまでの廊下を活かして、上着や荷物かけにしています。

f:id:gu-gu-life:20210513192426j:plain

 

私たち夫婦は右利きなので、右側の長い廊下に上着などがかけられるレールを設置してもらいました。

これが我が家には大正解でした。このおかげで帰宅後のリビングに上着と荷物の床置きがなくなりました。 

 

玄関は生活における一軍スペース

大きなものの収納は玄関付近の収納庫に、仕事用の荷物とヘルメットなどはDIYで作った棚に置くようにしています。

f:id:gu-gu-life:20210513192907j:plain

ベビーカーは一時的なものと割り切って、玄関に置きっぱなしにしています。

 

\気になる方は洗濯機で丸洗できるベビーカー用のカバーもあります/ 

 

玄関クロークの代わりになる収納方で大事なこと 

玄関クロークは正直欲しいです!もっと言えば、パントリーや洗面所と繋がったクロークが欲しいです。

災害の被害が甚大になる昨今では、屋外用の倉庫に荷物を詰めておくことは少し不安もあります。

 

しかし間取りを変えることは大掛かりなリフォームなので、今ある間取りとうまく付き合っていければいいなとも思っています。

 

玄関クロークがなくても「極力持ち物を減らし、収納として活用できるスペースは廊下でも壁でも隙間でも活用する」というところに落ち着きました。